メンタリング

 

今日は

香り関係のビジネスをされている

女性社長へのメンタリングを行いました。

 

 

 

 

「三人寄れば文殊の知恵」

と言われるように


私たち3名のメンターが力を合わせて

これから
ご支援させていただきたいと思います。

 

 

メンタリングを終えて

本八幡駅で乗り換える途中

初めて入った店

 

 

まずは

刺身盛合せを注文しました。

 

 

 

 

コチ、白イカ鮪中トロ

美味しかったです。

 

お通しが、大きなバイ貝というも嬉しい♪

 

 

 

 

 

静岡産イワシ刺身


襟裳岬産つぶ貝と

その肝焼きも


想像を超える美味しさでした。

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

JUGEMテーマ:趣味・日常生活

6月の研究会

 

セールス・フォース・マネジメント研究会

今年6回目の研究会は

 

株式会社リオ 代表取締役

市川正秀さんをお迎えして

お話いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会員の皆様からは

 

「とても研究熱心」

 

「一途に頑張っている姿に感動した」

 

「素晴らしい経営哲学をお持ちだ」

 

「ぜひ、応援したくなった」
など
多くの賛辞が寄せられました。
講演後の懇親会では
元イオン株式会社
総務部長でいらした
大林さんとお近づきになってもらいました。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

セールス・フォース・マネジメント研究会

2017年第5回研究会
今回は
アートス株式会社
代表取締役
鈴木結訶さんをお招きして
『ロボットと香り』というテーマで
ご講演いただきました。
アートス株式会社は
商業施設、ホテル、オフィス、パブリック等の空間を
香りでデザインするというお仕事をされている
ベンチャー企業です。
空間の価値を高める
様々なお話を拝聴することができました。
講演終了後は
『イル・デ・パン』に席を移し
講師を囲んで賑やかな懇親会が行われました。

JUGEMテーマ:ビジネス

雨の土曜日

 

雨の一日になりました。

 

 

午前中は

千葉県ビジネスコンテストで

知事賞に輝いた

佐久間さんへ

 

副賞として贈られたITEC賞

 

つまり、3回にわたり

10名のメンターによる

集団メンタリングを行うという特別賞の

 

第3回目

メンタリングに参加しました。

 

 

 

 

銚子ビールという

クラフトビールが

 

いよいよ

世の中に出ようとしています。

 

 

午後は

夢の島マリーナへ

 

明日の総会を控えた

役員会に出席しました。

 

 

 

 

 

帰宅して

今夜のビールは

一番搾りでした。

 

 

 

 

マグロ

 

 

ハマグリ

 

 

セリ

 

 

 

 

JUGEMテーマ:趣味・日常生活

愛読書

 

 

おいしいお茶を味わいながら
読んでいる本は、コレ!

 

 

 

 

「さあ、世界を変えてやろう」

で始まる
とても痛快なビジネス書です。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:趣味・日常生活

JUGEMテーマ:ビジネス

セールスフォースマネジメント研究会

今日は

セールス・フォース・マネジメント研究会の

第41期定期総会を開催しました。

 

 

 

 

総会に引き続き

今年第1回目の研究会には


東北大学特任准教授でいらっしゃる

中嶋康雄さんをお招きして


『ベンチャー業界の動向』

というテーマでお話いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講演会の終了後は

イタリアンレストラン『イル・デ・パン』で

 

中嶋泰雄さんを囲み

和やかな懇親会を開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストとして

早稲田大学高等学院3年生

武田政和さんが参加されました。

 

 

 

 

彼は、先般行われた

日本政策金融公庫が開催した

『高校生ビジネスプラングランプリ』で

 

2662名の中から

ベスト3(審査員特別賞)に輝いた逸材です。 

 

 

 

 

これからSFMの特別待遇メンバーとして

参加してもらいます。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

BLOC GAMES

 

2020

東京オリンピックで

活躍する選手を発掘するための

適性テストに


全国から

優秀な素質ある

ジュニアアスリートが集まり挑戦する

 

“ブロックゲームス”

 

 

今日は

自転車競技のテスト

 

私もお手伝いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インストラクターのデモ練習風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

今年最後の普及活動

東京都自転車競技連盟では

私たち普及委員会が

 

「子供のための自転車学校」

 

レーシングスクール

「ケルメス」

 

「フレンドリーロードレース」

 

「トラックチャレンジ」

 

「パンプトラック自転車学校」

 

 

あるいは

「インストラクター養成講習会」

 

「大人のための自転車学校」など

 

多くの自転車教育イベントを開催してきました。

 

 

 

いよいよ明日が

  最後のイベントになります。

 

 

「シクロクロス自転車学校」を

小平市にある

ブリヂストン南グラウンドで開催します。

 

 

 

昨年の模様です

http://tcf-fukyu.jugem.jp/?eid=86

 

 

明日の準備も整い

ホッと一息ついています。

 

 

明日も、まだ

星が輝いている時間に千葉市を出発します。

 

参加者の皆様の心に響く

講習会にしたいと思っています。

 

JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

リタイア後の不安は?

 

 

40歳以上の日本人が感じている

リタイア後の不安について調査した

アンケートでは

 次のような結果が出たそうです。

 

 

1番の不安は

「病気や介護状態にならないか」

 

2番

「資金が不足しないか」

 

3番

「毎日楽しく過ごせるだろうか」

 

4番

「配偶者に先立たれること」

 

5番

「再就職先があるか」

 

6番

「子供や孫に資産をどう残すか」

 

7番

「社会から孤立しないか」

 

 

これらの不安を解消するために

私たちは

 

できることを

どんどん行って

将来に備えておきたいですね。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:人生論

資産とは?

 

 

かつて、ロバートキヨサキ著

『金持ち父さん 貧乏父さん』という本を

真剣に読んだことがありました。

 

(今は否定する面がありますが)

 

 

その中で学んだ1番のことは

「豪邸や高価なクルマを

資産と勘違いする人が多いが

それらは資産でなくて

負債(コスト)でしかない」ということでした。

 

 

つまり、価値を産まないものは
資産とはいえないということです。

 

 

人生50年は昔のことですが

現在の人生80年から

今後 人生100年が当たり前になる時代に備えて

 

私たちは
何が

自分の資産なのかということについて

しっかりと考えることが必要だと思います。

 

 

目に見える金銭的な有形資産だけを

つい

私たちは資産と考えがちですが

 

実は

そのほかに

数値化しにくい

無形の人生資産があります。

 

 

それは例えば

素晴らしい友人関係

 

やさしい家族

 

自分が持っている

高いレベルの知識やスキル

 

努力を重ねている

健康レベルなどだと思います。

 

 

人生の満足は

生涯を通じた深くて

強力な人間関係を

 

築くことができるかという要素も

大きなものであるように感じています。

 

 

 

JUGEMテーマ:人生論