ヨット日和

春の海

のたり のたり かな

 

 

暖かい陽気と

穏やかな風に恵まれて

快適なセーリングができました。

 

 

 

 

 

 

 

マリーナに帰港してから

キャビンで

宴会が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

わけあって

私はノンアルコールビールです。

 

☆ ☆ ☆

 

15時30分から

東京ヨットクラブの役員会に

初めて出席しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:癒しとやすらぎの自然・風景

ロープワーク

 

明日おこなうクルーザー体験教室には

2名の女性が参加されます。

 

 

お2人とも

ディンギー乗りなので

 

基本的なロープワークについては

それぞれ

熟知されていると思います。

 

 

そこで

クルーザーに乗るときに

必要な3つの結び方を

ご指導させていただく予定です。

 

 

<その1>

 

ディンギーでは使わないけれど

クルーザーでは必要な

フェンダー結び

 

 

 

<その2>

 

船上にいながらにして

さっと

舫いを解くことができる

ハイウェイマンズ・カッタウェイ

 

 

 

<その3>

 

着艇する際や

落水者を救助する時など

 

遠くへ

ロープを投げる際に使う

ステベダーズ・ノット

 

 

 

 

いずれも

簡単な結びでありながら

 

覚えておくと

とても便利なロープワークです

 

 

JUGEMテーマ:趣味・日常生活

 

クルーザー体験教室

 

風速1〜5ノットと

超微風モードでしたが

 

そのわずかな風を

捉えながらセーリングしました。

 

 

 

今回の教室に来てくださった

菊野さんは内科医で
学生時代からのディンギー乗り


船舶免許も1級をお持ちなので

さすがの腕前でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:趣味・日常生活

安全祈願祭

 

東京ヨットクラブ主催

安全祈願祭に参加しました。

 

 

 

 

深川富岡八幡宮の神主さんによる

御祓いで

海上安全を祈願しました。

 

 

 

 

東京ヨットクラブ会長

ハーバーマスター

神主さんによる鏡開き

 

飛び散る

御神酒を浴びながらの

ベストショットです♪♪

 

 

 

 

その後

みんなで海へ乗り出して

北西の風を受けて

セーリングを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰港後は

『海羚』の新年会

 

ゲストお2人を交えて

大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:趣味・日常生活

デイセーリング

 

 

1泊2日で

保田への年末クルーズを

予定していましたが

 

明日は

強い北風が

吹きまくるようなので

中止して


今日は

デイセーリングしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:癒しとやすらぎの自然・風景

TYC忘年会

 

 

実は東京ヨットクラブの忘年会に

初めて参加しました。

 

 

 

 

小島会長によるリーダーシップによって

素晴らしい運営が行なわれている

 日本を代表するヨットクラブです。

 

 

100名を超える参加者が参集した

盛大なパーティでした。

 

 

 

 

多くの船長から

これからも

 

それぞれの素晴らしい哲学を学びたいと

思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:スポーツ

タモリカップ・パーティ

 

夕暮れ迫るベイサイドマリーナ

 

2000人の乾杯で

パーティが始まりました。

 


 

 

 

みんなで飲んで、騒いで

踊りまくって

 

楽しいひと時でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:

タモリカップへ

 

 

 

10時30分に夢の島を出航

青空のもと快適に走っていましたが

 

鶴見沖で

突然エンジントラブル発生!

 

セーリングでゲイトブリッジ沖まで戻り

Banを通じて

夢の島まで曳航してもらいました。

 

ということで

残念ですが

明日のレースはDNSとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:趣味・日常生活

 

夕暮れ時のゴール写真

 

8月21日に行なわれた

東京湾帆走会

 

午前7時半に保田沖をスタート

無風の漂流状態から始まったレースでした。

 

 

(スタート直後の写真です)

 

 

その後

南西からの微風を捉え

走り出した『海羚』

 

 

アクアラインの橋をくぐるあたりから

いい風が吹き出し

気持ちよく瀑走しました。

 

 

スタートから9時間

夕凪の中

ディズニーランド沖に

ゴールした時の写真をいただきました。

 

 

 

 

みんなで力をあわせて

最後まで頑張った夏の想い出です。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:癒しとやすらぎの自然・風景

東京湾帆走会

 

7時33分にスタートした『海羚』

 

全く風がなく

しばらく漂流状態でした。

 

やがて、南西から

弱い風が吹いてくるのを捉え

 

やっと走りだしました。

 

 

 

 

アクアラインの橋をくぐってから

良い風が吹いてきて

 

後半は快走しましたが

16時30分のゴール閉鎖には

間に合いませんでした。

 

4人でチカラをあわせて

およそ9時間半に及ぶ

大航海を楽しむことができました。

 

 

 

JUGEMテーマ:癒しとやすらぎの自然・風景