入浴効果

 

夏はシャワーで

済ませることも多いですが

やっぱり

湯船にゆっくり

浸かる方が

疲れも取れますね。

日本温泉気候物理学協会が

行った調査によると

毎日お風呂に入る人は

入らない人に比べて

約1.85倍

要介護になりにくいそうです。

健康長寿のためにも

毎日お風呂に入ることが

大切なんですね。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:人生論

JUGEMテーマ:趣味・日常生活

 

健康と大腸

 

私たちの体内には

多くの細菌が住んでいるそうですね。

それら細菌全ての重さは

何んと

2.5kgにもなるんですね。

まさに私たちは

細菌と共生しているということです。

 

特に大腸には

様々な種類の細菌がたくさんいて

その活動により

私たち人間は

いろんな病気になったり

健康になったりするんだそうです。

どんな菌が多く

どんな菌が少ないかということは

生まれてくる際に

母親から受け継ぐとのこと

会社でいえば

それが正規社員です。

ヨーグルトや乳酸菌飲料から

補給する菌は

非正規パートタイマーであり

健康と
最も関係するのは
正規社員の働き
では
腸内環境を良くするための
要因は
何かと言うと
何と50%が『運動』
残りの要因が
食生活など
様々な要因が
関係しているそうです。

特に食生活では

オリゴ糖のように

善玉腸内細菌のエサとなるものを

しっかり

摂ることが

 大切なんですネ。

 

 

 

JUGEMテーマ:人生論

JUGEMテーマ:食生活

JUGEMテーマ:趣味・日常生活

JUGEMテーマ:健康

 

口は第1の消化器

 

唾液に含まれる

ペルオキシターゼという酵素には
食品に含まれる
発がん性物質を体外へ
排出してくれる働きがあります。
よく噛んで
ペルオキシターゼを
たくさん分泌させてから
次の消化器である
胃に送るようにしたいですね。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:人生論

JUGEMテーマ:趣味・日常生活

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:食生活

 

"がん" と "焼き焦げ"

 

よく "やきこげ" が

がんの原因の1つと言われます。

魚や肉に含まれる
動物性たんぱく質がこげると
発がん性のある
ヘテロサイクリックアミンという物質に
変化しますが
1日に1トンの焦げを食べない限り
発がんの心配はないそうですね。
それよりも
低 G I で
抗酸化作用の高い
食事を
摂るように心がける方が
"がん予防" に効果的なんだそうです。

 

JUGEMテーマ:趣味・日常生活

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:食生活

JUGEMテーマ:人生論

 

E P A とマグネシウム

 

我が家で心がけている

高血圧を防ぐために

大切なこと2つとは?

 

 

まずは

血液をサラサラにして

血圧が上がるのを防ぐと言われるE P A

 

つまり青魚の脂を

摂るようにしています。

 

 

もう1つは

塩分を排出してくれる作用が高い

マグネシウムの摂取

ついつい不足しがちな

マグネシウムを手軽に摂れるように

木綿豆腐や豆乳を常備しています。

 

 

マグネシウムは

海苔など様々な海藻類

蕎麦

ナッツ類などにも含まれていますね。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:趣味・日常生活

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:食生活

JUGEMテーマ:人生論

 

D H E A ホルモン

 

健康で長寿の方々には

D H E A ホルモンが

多いことが知られています。

 

D H E A ホルモンは

別名、若さホルモンとも言われ

老化を防ぐホルモンです。

 

 

健康長寿で

D H E A ホルモンの多い人には

次の2つの特徴があります。

 

1つは

"没頭する趣味" を持っている

 

2つ目は

 "ビタミンC" を十分摂っている

 

 

健康寿命100歳を目指すために

大事なことですね。

 

 

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:食生活

JUGEMテーマ:趣味・日常生活

G I 値

 

血糖値が急激に上がると

たんぱく質が

A G E に変わる反応が強くなります。

 

糖化を抑えるためには

急激に血糖値を上げない食品を

選ぶことが大切。

 

 

血糖値が上昇する割合は

G I 値という数値で表され

 

G I 値が低いほど

糖化を抑えることができます。

 

 

G I 値が高い食品の代表が

カレーライスやラーメン

 

それらは

せめて、週に2回以内にすることが

とても大切なんだそうです。

 

 

逆に

最高の抗糖化食品は

葉物野菜。

 

ただし、野菜でも

ジャガイモやニンジンには

炭水化物が多く含まれているそうです。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:食生活

JUGEMテーマ:健康

 

老化を進めるAGE

 

炭水化物などに

含まれる糖は

 

人間の体や脳を

動かすために不可欠です。

 

 

しかし、過剰な分が

体内のたんぱく質と結びつき

 

AGEという

老化促進物質に

生成されてしまいます。

 

 

AGEは

強い毒性を持ち

肌などの組織の老化につながるばかりか

 

内臓や血管に作用して

動脈硬化・白内障・骨粗鬆症・アルツハイマーなど

様々な病気を

引き起こします。

 

 

JUGEMテーマ:趣味・日常生活

JUGEMテーマ:食生活

JUGEMテーマ:健康

平均寿命と健康寿命

 

厚生労働省は7月27日に

2016年における

日本の平均寿命を発表しました。

 

女性が87.14歳

男性が80.98歳

 

 

過去の平均寿命の推移を見ると

次のグラフのように伸び続けています。

 

 

 

 

さらに

もっと昔からの推移は

次の通りです。

 

 

 

 

一方で

要介護状態にならずに

元気で自活できる年齢のことを
健康寿命と言いますが
平均寿命健康寿命との間には
約10年の開きがあります。
(最新の健康寿命が発表されるのは、まだ先になります)
自分の健康づくりのこととして考えると
単に寿命を
伸ばすことを考えるのではなく
毎日を楽しく
元気で
健康に過ごせるように
自分のライフスタイルをつくることが
重要だと思います。
ちなみに
都道府県別の
健康寿命ランキングは
次の通りです。

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:人生論

休肝日

 

ノンアルコールビールの助けを得て

 

 

 


7月になって

3回目の休肝日です。

 

 

 

 

浜名湖産の鰻も

美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:趣味・日常生活

JUGEMテーマ:食生活