資産とは?

 

 

かつて、ロバートキヨサキ著

『金持ち父さん 貧乏父さん』という本を

真剣に読んだことがありました。

 

(今は否定する面がありますが)

 

 

その中で学んだ1番のことは

「豪邸や高価なクルマを

資産と勘違いする人が多いが

それらは資産でなくて

負債(コスト)でしかない」ということでした。

 

 

つまり、価値を産まないものは
資産とはいえないということです。

 

 

人生50年は昔のことですが

現在の人生80年から

今後 人生100年が当たり前になる時代に備えて

 

私たちは
何が

自分の資産なのかということについて

しっかりと考えることが必要だと思います。

 

 

目に見える金銭的な有形資産だけを

つい

私たちは資産と考えがちですが

 

実は

そのほかに

数値化しにくい

無形の人生資産があります。

 

 

それは例えば

素晴らしい友人関係

 

やさしい家族

 

自分が持っている

高いレベルの知識やスキル

 

努力を重ねている

健康レベルなどだと思います。

 

 

人生の満足は

生涯を通じた深くて

強力な人間関係を

 

築くことができるかという要素も

大きなものであるように感じています。

 

 

 

JUGEMテーマ:人生論