子供のための自転車学校

 
スポーツを行う時には

子供の時から
初心者の時から

『良い指導者に習う』

ということが大切なことです。


そのような"哲学"に則って
東京都自転車競技連盟の普及委員会では

優れた指導者の皆様に参画していただき
かわいいアスリートたちの輝く未来のために

ほかでは学べないような
充実した内容の教室を創り続けています。


昨日は、東京OVAL京王閣で
その普及委員会が主管する
「子供のための自転車学校」を行いました。




これは、スポーツとして自転車を楽しむための基本を
子供たちに、しっかり身につけてもらうことをテーマに
開催しているものです。


現役の大学生選手や
アメリカの自転車選手も
コーチを務めてくれています。


David JOHNSON 
(マジソン、ポイントレースが得意です)


上級クラスは、基礎練習の後

多摩川サイクリングロードへ出て
自転車道路におけるルールやマナーについて

実際に走りながら学びました。



追い抜かせていただいた人にも

「ありがとうございます!」
「失礼します!」

などの感謝の言葉をかけ

コミュニケーションの大切さを
知ってもらいました。


中級クラスの子供たちは
どんどん技術に磨きがかかって来ました。



初参加のみなさんも
とっても上手になりましたよ。



また今回、特別な試みとして
まだ自転車に乗れない4才児に

ペダルとクランクのない自転車で
基礎プログラムを体験してもらいました。


この段階から、しっかり
レッスンすることの意義を
私たち指導者も実感することができました。


また、子供用に特別改造した
3本ローラーに乗る練習も行いました。


幼稚園年長のよう君も
見事に乗ることが出来て


みんなからの"拍手喝采"を受けました!


最後にトラックに移動して
みんなでバンク走行練習を行いました。




上級クラスは
マジソンのように

背中を押してもらって加速するなど
ハイレベルな練習も体験しました。




参加した子供たちからは

「スゴ〜く楽しかった」

「上手にできた!」

「また参加したい」

との満足度の高い感想が述べられました。




コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL