喘息児サマーキャンプ




長野県上田市にある鹿教湯温泉で、台東保健所が主催する転地療養事業/第35回喘息児サマーキャンプが行なわれました。このキャンプには第9回目から携わっていますので、今年で26年目のキャンプとなりました。毎年、計画策定段階からお手伝いをしています。

初日は、千葉西病院小児科の医師/宮川政昭先生から「喘息って、どんな病気なのか?」
「どんな原因で発作が起こるのか?」など基本的な知識について、わかりやすい講義が行なわれました。




続いて、百目鬼麻衣子保健師から、腹式呼吸について全体指導が行われました。





2日目には、宿舎の隣にある温泉プールで、水中運動や"妖怪タコベー"という楽しい腹式呼吸練習を行ないました。





併設されているクアハウスは、日本のクアハウス発祥の地だとか・・・
リラックスタイムも、たっぷり楽しみました。




3日目のメインプログラムは、ハイキング。急な坂道が続くコースでしたが、運動誘発生発作が起きないようにするための歩き方を知ってもらい、実践しながら歩きました。


   



そして、最後の夜は・・・キャンドルタイム。
闇と光の幻想的な空間を演出して、心を開いて語りあいました。




私も、アンドロメダ星雲からやってきた"火の神"に扮して、それぞれのグループに"愛の火"
"希望の火" "友情の火" "真実の火" "夢の火"を授けました。


  


最終日には、それまで子供たちが自主的に「喘息」について学んで来たことをマトメあげて
劇やクイズにしてプレゼンする発表会を行ないました。





伝統的にこのキャンプは、1人ひとりの子供の"心"にスポットを当て、そこからキャンプ全体をデザインするという温かいキャンプですが、今年も思いやりとホスピタリティに満ちあふれた充実したキャンプを実施することが出来ました。


[サマーキャンプの目的]

◆自己概念をプラスの自己イメージに転換させ、やれば出来る自分を発見させる

◆親や家族から離れ、自分の生活習慣を見直す

◆喘息について、どのような病気なのか? どうしたら効果的に治療・克服できるか?
 どんなライフスタイルが大切なのか? 自ら進んで学んでもらう

喘息とサヨナラするためのライフスタイルを経験させ、きっかけづくりにさせる
 ・野外活動を経験し運動する爽快感を味わわせる
 ・集団生活を通じて、他人から学ぶ
 ・サヨナラするための3本柱−環境整備、適切な運動、良い治療について知る
 

※写真は、個人が特定できないように配慮し加工してあります。

JUGEMテーマ:喘息

メンター研修会

 
次の時代を担う有力な企業を育成するための組織があります。
経団連が創ったメンタークラブです。

そのNPO法人 産業技術活用センターのメンター研修会が
早稲田大学西早稲田キャンパス55号館第4会議室で行なわれました。



初めに、『ベンチャーの出口戦略と監査法人としての支援』というテーマで
新日本有限責任監査法人の公開業務部 公認会計士の奥見正浩氏と長南伸明氏の
講演がありました。




続いて、メンター体験談として「メンターとしての1年間の活動について」というテーマで
(株)ネットマークス相談役(元NTTデータ常務取締役、NTTデータシステムズ社長)
大橋 純氏の講演がありました。



  <質問をする金子昌資氏(株)一休・会長(元日興証券社長・会長)>

引き続いて、「メンター報告書」というテーマで
NAFプロエンジェル(元日立製作所/日立物流取締役/日立オート社長)
一條倖正氏の講演がありました。



メンティ側から、安井雅裕氏(安井雅裕建築研究所)の「私の相談」



「創立25年ベンチャー」というテーマで相澤政宏氏(知識情報技術研究所)の講演が
行なわれました。





研修会の終了後は、席を移して、懇親を深めました。




JUGEMテーマ:起業

サーフライフセービング




溺れた人を助けに向かう時に、浅い海を、水の抵抗がないように走る技術があります。
今日は、まずその練習をして、個人戦とリレーを行ないました。






フラッグ・ファイトは、ライフセーバーが昼寝をしている時に「溺者発生!」と
アナウンスが聞こえた際、素早く溺者の位置を見極めながら・・体はそちらに向かい
動き出すという訓練種目です。

最近は、ビーチフラッグスという名称で呼ばれているようですね。





JUGEMテーマ:教育 

海水浴




久しぶりの夏空の下・・『夢と遊びの学校』では、やっと海水浴ができました。




波と戯れながら、自然の中で遊ぶ時間。
海辺に住んでいるいちばんの恩恵だと思います。




JUGEMテーマ:教育 

心臓マッサージ


海水浴を予定していた『夢と遊びの学校』ですが
あいにくの天候のため中止し室内での活動となりました。

そこで
心臓マッサージの講習を行ないました。


まず、人体絵本を紐解き
私たちの体の内部がどのようになっているのかを確認





心臓の位置を確かめ
その上に肺があり
さらに、その上に胸骨があることを理解してもらいました。




乳首を結んだ線の真ん中に手の付け根を置き
上からまっすぐに体重をかけることで心臓マッサージをします。





1分間に約100回のリズムで行ないます。


(小学1年生も、とてもじょうずにできました。)


大人が大人に行なう場合、大人が子供に行なう場合、大人が、赤ちゃんに行なう場合
子供が大人に行なう場合、子供が子供に行なう場合、子供が赤ちゃんに行なう場合

それぞれの場合に、どのような圧を、どのようにかけるのか?
ということも、しっかりと学んでもらいました。

特に、1秒でも早く開始することで
蘇生率が高くなることを、よ〜く理解してもらいました。




JUGEMテーマ:教育 

裸の付き合い




腰痛に効く温泉として親しまれている千葉の名湯/鷺沼温泉。


「常連客どうしで懇親会をしたいね!」という話になり
昨夜
その第1回目が実現しました。




会場は、鷺沼温泉から数百メートルのところにある「へちもん」




豊後水道で獲れたアジやサバ、ホウボウ、ヒラメのお刺身、煮物をつまみに
お酒を酌み交わし

これまでお互いの仕事も、名前も知らなかった仲が
うんと縮まりました。





太刀魚の唐揚げも美味しかったな〜!


忘年会は
お店を貸切で使うくらいの規模にしようと
新たな目標を確認して

めでたくお開きとなりました。



JUGEMテーマ:天然温泉 

野球選手のスポーツビジョン(見る力)

 
甲子園に出て来る選手たちは
どの学校の選手も、みんな優れた技術と体力
そして精神力を備えています。




でも、優れた選手の要素は、それだけなのでしょうか??


        


私がご指導いただいているスポーツドクター/真下一策先生は
かつて、プロ野球球団のスポーツドクターとしても
総合的な見る力の研究をされて来ました。

(視力、動体視力、瞬間視力、深視力、眼球運動など8項目)


その結果・・・

見る力が特に優れているAグループ
普通のBグループ
劣っているCグループのグループ間には

明らかなグループ差があるそうです。


例えば、入団テストでAグループだった選手は
必ず1軍にあがり、しかもレギュラーになるそうです。

Bグループは1軍になるけれど、中々レギュラーになれない。

Cグループの選手たちは、2軍のまま
2〜3年で、消えてしまうのだそうです。


つまり、野球選手として大成するためには
技術・体力・精神力を鍛えるほかに

優れた総合視力をトレーニングすることが
何よりも重要なのです。


JUGEMテーマ:高校野球

お盆休み


みなさまは、お盆休みを
どのように過ごされましたか?

それにしても猛暑の夏休みでしたね。


今夜は

妻と、妻の母親(85歳)
そして娘との4人で宴会しました。







妻も、娘もデザイナー

今・・最後には

会話がビジネスの情報交換になっています。


JUGEMテーマ:うちの家族 

お月様のカレンダー


私たちが、ふだん使っているカレンダーは
太陽暦のカレンダーです。

日本で使われていた旧暦は、厳密にいうと
広義の太陰暦で、太陰太陽暦でした。




我が家で14年間ほど
ず〜っと愛用しているのは
この太陰太陽暦カレンダーです。


ヨットの航海計画を立てる場合にも
レースタクティクスを考える上でも
とても役に立ちます。

もちろん、昔から漁業でも農業でも
生活の中で太陰太陽暦が活用されて来ましたし

現代でも、釣り、潮干狩り、磯遊びの時に
多くの人が、このような暦の情報を求め
活用しています。


そう言えば、かつて
医師から余命を宣告されていた母が
大潮の日に、東京湾の引き潮になる時刻にあわせて
天に召されました。


人間の出産や逝去も、また
大自然の(宇宙の)大きなメカニズムの中で
行なわれているかと思うと・・・

ほんとうに人間は、自然の一部であり

このようなカレンダーの動きに従って
存在していることを改めて感じてしまいます。


JUGEMテーマ:2011年 カレンダー 

流れ星を見よう!


今夜はペルセウス座流星群が見えるかも知れません。




2011年のペルセウス座流星群が
最も多く流れるとされる極大時刻は
日本時間8月13日15時頃と予報されています。

残念ながら昼間の時間帯なので
12日の夜半から13日の明け方にかけて
あるいは13日の夜半から14日の明け方がチャンスです。


今夜は、お月様も13夜で明るいのですが
それに負けない明るい流れ星が  
たくさん見えるかも知れませんよ。



JUGEMテーマ:癒しとやすらぎの自然・風景