食生活と精神状態

やっぱり

食生活と
メンタルヘルスとは
深い関係にあるのですね。


 

私たちの体は
食べたもので作られていますが

精神状態も
食べたもので作られているのですね。


http://gigazine.net/news/20160523-how-gut-affects-mood/




JUGEMテーマ:食生活

呼吸

私たちが無意識にしている呼吸
 

陸上では
その吐く息を
目で見ることが出来ません。

 

しかし水の中では

泡として
目で見ることが出来るし

「ブク・ブク・ブク・・♪」
という音を
聞くこともできます。

 

台東区喘息児水泳教室
今年度
2回目レッスンを
無事に終了しました。




 

イルカ飛びで
吐いた呼気の泡は

水面に上がって来ると
紺色の水泳帽に近いサイズとなり

こんなに
大きな泡として
見ることが出来ます。

 

このような
水中での腹式呼吸練習こそが

喘息と
サヨナラするための
秘訣かも知れません♪♪




 

JUGEMテーマ:健康

2016喘息児水泳教室


今年度の
『台東区喘息児水泳教室』

受講生の皆さんが
「早く始まらないかなぁ♪」と

待ちに待ってくれていた
初日のレッスンを
先ほど
無事に終えることができました。




 

「どうだった?」
と聞いて回ると

「すご〜く楽しかった♪」
という返事をたくさん貰いました。


この教室で
たくさんの成功体験を積んで

心の中に潜んでいる
マイナスな自己イメージを吹き飛ばし

ぜひ
本当の自分に
出会って欲しいと思います。

 

自信を持って
前向きに進み出すと

やがて
目の前に
喘息とサヨナラ出来る道が
開けて来ます♪♪


 

JUGEMテーマ:健康

スポートロジー

  



1)内臓肥満は、すぐ改善できる。

  内臓脂肪を減らすことは、とても大切。
  運動習慣を取り入れると速やかに改善できる。


2)ライフスタイルの改善そのものがもたらす良い健康効果がある。

  脂肪肝、脂肪筋の減少。

  ただし長距離アスリートには脂肪筋が肥満者よりも多く
  実は良い作用をしている。
  それは、最大酸素摂取量と正比例している。


3)座りっぱなしこそが大敵。

  一日で合計の運動時間と座りっぱなし時間は同じでも
  こまめに動いたり座ったりを繰り返す人は肥満になりにくい。

  続けて座る時間が長いことがマイナス。


4)太ると内臓脂肪が溜まる。

  そして、遊離脂肪酸が肝臓と筋肉に溜まり
  インスリン抵抗性を起こす脂肪肝と脂肪筋になる。


5)少し痩せただけでも肝臓の脂肪量は大きく減るもの。

  皮下脂肪量が、わずか10%しか減らない時に
  何と肝臓の脂肪量は40%も減る。
  その際、内臓脂肪は17%ほど減る。

  表面的な効果が小さいようでも、体の中では
  運動による目に見えない効果が始まる。


6)炭水化物ダイエットは無意味。

  炭水化物を制限した時、脂肪量は全く変化しない。
  体重が減少する理由は、水分量が減っているから。

  炭水化物をたくさん食べても、脂肪には変わらない。
  グリコーゲンとして肝臓と筋肉に溜まるだけ。
  ところが脂肪の摂り過ぎは、体脂肪の量を比例して増やす。
  ダイエットに重要なのは、脂肪を摂り過ぎないこと。



 
JUGEMテーマ:健康

ウエイト トレーニング



長期戦で取組む
“肉体改造計画”

軽めのウエイトで
「ここを鍛えるんだよ」と
それぞれの筋肉に言い聞かせながら

昨夜も
トレーニングしました。





 

JUGEMテーマ:スポーツ

温泉のチカラ





 
夜の鷺沼温泉
 
大きな湯舟の
天然温泉で
心と体をリフレッシュ♪
 

 
ここに通うようになって
20年を超えましたが
 
腰痛に
とても良く効く
不思議な温泉なんです。
 

 
自然の恵みに
心から感謝しています。





 


JUGEMテーマ:癒しとやすらぎの自然・風景

ウエイトトレーニング



昨夜も
しっかりと
ウエイトトレーニングを
行ないました。





ライフスタイルに組込み

少しずつですが
自分の体が
変化し始めています。




 

JUGEMテーマ:健康

新年度も



 
台東保健所に

「ぜん息児水泳教室事業報告書」を
提出しました。
 

 
この教室は
次のような
素晴らしい指導者の皆様に
ご協力頂くおかげで
大きな成果を上げています。

 
大学教授2名
(保健体育/心理学)
 
医学博士2名
 
日本体育協会
公認上級水泳指導員2名
 
日本体育協会
公認水泳指導員1名

 
日本泳法水府流太田派
範士2名
 
日本泳法水府流太田派
 練士1名etc.
 

 
先ほど
連絡があり
 
平成28年度についても
弊社への業務委託の
内諾が
決まりました。


 
ぜん息の克服を
目指す皆さんを

全力で
応援していきたいと思います。


 

JUGEMテーマ:健康

ぜん息児水泳教室


 
平成27年度から
初めて
民間企業に
業務委託となった事業ですが

高いレベルの成果をあげて
無事に修了しました。
 

その事業報告書が
    完成しました。

 


水泳の技術的面は
もちろんですが
 
メンタル面の向上も
    重要な成果です。
 

肺機能の著しい向上に関して
具体的な数値とグラフで示しました。

 

安心して
参加することが出来る
心理的環境を
創造することを含めて

自ら進んで
ぜん息とサヨナラする
方向への
動機づけも

また
私たちが担う
  教室ならではの特徴です。






 


JUGEMテーマ:健康

昔の体型(その秘訣)



この写真は
独身で

 
彼女もいない
淋しい時代に撮影したものです。






28歳の時です。



 
自分でも
驚くほどウエストが細く
筋肉質であったと思います。



なんとか
この体型に戻れないかな〜〜

サーファーとして
復活すれば
これに近づくことができるかなぁ・・



この頃
体づくりとして
日々やっていたことは・・

自宅では
エキスパンダーでの筋トレ

トレーニングルームでの
筋トレ

 
約1時間の壁打ちテニス
または
壁を利用したピッチング
(野球の色んなピッチャーのマネをして9回投げ抜く)



夕食時には飲まずに

瓶ビールを1本だけ

日本酒のお猪口くらい
ちいさなグラスで
ゆっくりと
時間をかけて飲むという
涙ぐましい(笑)工夫でした。

 

JUGEMテーマ:人生論
JUGEMテーマ:健康