出席は、金!

 






哲学的散歩を・・・

 



人生は60歳からが・・・

 

笑いの効用

 


病は口から入り 災いは口から出る

 





運動中止のサイン

 
今週は、寒い日が続くようですね。


40才代からは

"自分の身体と相談しながら"
運動することが大切ですが

特に寒い冬に
中高年がアウトドアで運動をする場合は

なるべく"昼間の暖かい時間"に
行うようにしたいものですね。


そして
運動中に次のような症状が現れたら

即座に運動を中止して
医師の診察を受けなければなりませんね。

母の七回忌法要

 

松戸にある菩提寺で
母の七回忌の法要を行いました。

叔父、叔母、従兄弟、妹たちと一緒に
亡き母を偲びました。





偲ぶ会は
母が大好きだった
カニ料理の店へ行きました。






いつも自分のことは、後回しにして
家族のために、他人のために
尽くした母でした。




いちばん脂が乗っていた頃には
10数年間にわたり
ある私立学校PTAの副会長を務める一方で

全国私立学校父母の会/婦人部長として
国会の各党派を回り
私立学校に通う子供たちの授業料の軽減をはかるべく
補助制度を確立するまで
身を粉にして尽力しました。


団塊の世代以降
私立学校に通う児童・生徒・学生に対して
学費の一部が国から補助されるようになりましたが・・

それを実現するために
当時、東奔西走した母でした。


社会的にも、歴史的にも
見えない所で

考えてみれば・・・

縁の下の力持ちとして、無名ながらも
偉大な貢献をしていた女性であったように思います。




同級生と忘年会

 
12月12日(土)の夕方から
大学時代の友人たちと
ヨット『海羚』のキャビンで忘年会をしました。

お鍋を囲み・・・焼き蟹をつまみながら
とっても楽しいひとときでした。






ちょうどこの日は、夢の島マリーナで
イルミネーションパレードが行われていて
電飾に飾られた船が、夢を乗せて
次々に『海羚』の横を通って行きました。






「人間は、人間を浴びて、人間になる」

一度しかない人生で、良い友と出会えた幸せに
心から感謝をして・・・乾杯しました!







古い写真

 
暮れで、部屋の片付けをしていたら
古い写真が出てきました。


これは
1994年に広島で行われた
アジア競技大会のもので

当時、現役の選手として
日本代表で自転車競技に出場した
橋本聖子さんとのツーショットです。




私は、この大会でCOMISSAREを務めました。




また、この写真は2008年
橋本聖子さんに東京都自転車競技連盟の
会長にご就任頂いた時のものです。







知的財産の極大化

 
早稲田大学の西早稲田キャンパスで行われた
ITECメンタークラブ交流会に出席しました。

最初に行われた講演会では
アルプス電気(株)の取締役/梅原潤一氏が

「中小企業の知的財産戦略」

というテーマでお話されました。
とっても勉強になりました。


その要旨の一部:

日本企業は現在
目の前のことに追われて、視野が狭窄しています。

とにかく製品を売ることだけに捕われて
日本が本来持っている強みを発揮しないままでいます。


本来は、その持てるノウハウを
しっかりと法的にも確保し
その知的財産の極大化を図ることこそ
日本の未来を創る大事な道なのです。


一方で、中国、台湾、ベトナム、インドは
日本とは正反対に、積極的に知的財産を購入して
どんどん事業展開を図ろうとしています。

特に中国は巨額の資金を投入し、大学を中心に
積極的に自ら研究開発を進めています。


しかも、人と人との繋がりを
とっても大切にしているため
たいへん強固な人脈を構築しています。


日本は、これから

産と学、プラス、消費者との連携で
企業の持つ優れたノウハウを最大限に
新分野でも活用することにより

知的財産による収益の効率性を
マックスまで上げる制度設計をすべきです。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

夜は、青山ダイヤモンドホール2F「アカンサスルーム」で
セールスフォース・マネジメント研究会の忘年会がありました。

毎月、早稲田大学の共同研究室で
マーケティングの勉強会を行っているこの会で
今年も、たくさんのことを学ばせていただきました。